昨日19時頃、横浜から一日遅れでやって来るカミさんを迎えに行こうと出発し、車の中で外出時の通信係になる 「madosma」 を立ち上げたところ、なんとwindows 10 technical preview をインストールするかと聞いてきた。最寄りのバス停(市原鶴舞BT)には40分ほどで着くが、途中でingressやりながら行こうと思って1時間半ほど余裕みていたのだが、予定をかえて家にすぐ戻り、充電しながらWifiを利用してインストールを始めた。

0916madosma歯車.jpg

 ところがなかなか終わらない。1時間以上歯車の画面を眺めていたが、バス到着時間に遅れそうになったのでmadosmaをそのままにして再度出発した。往復して1時間半後に戻ってきたら、画面は真っ黒でバックライトがついた状態、これはおかしい。電池を外して入れなおすが状態は改善しない。

 昨夜、マウスコンピューターに問合わせのメールを送った所、今日になって状況が見えてきた。

    Microsoftより、Windows 10 technical preview登録されている方のMADOSMAへ、
    Windows10のアップデートプログラムが誤配信されているようです。
    
ということらしい。madosmaを買うような変人は、まず間違いなくそのままで使うことは考えていない。windows10 mobileの到来を待ち焦がれているはずだから、こういう状況になれば間違いなくボタンを押すに違いない。私はその一人。
 一応、メールには初期化の方法なども書いてあったが、それでは復旧しなかった。その場合は無償修理対応となるようなので、早速送付の準備をした。ここで、便利な送付手段を発見、日本郵便のやっている 「クリックポスト」 だ。クロネコのメール便がなくなった今、それに代わるものはこれだろう。164円で送れるし追跡も可能。ただ、保証はないしYahoo!のメンバーであることが必要条件となる。今後いろいろ使うことにした。
 
0916クリックポスト.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。