私が最近使っていたPCのうち2台を windows10 にアップグレードして使っているが、一つ大きな問題が発生していた。PCだけでなく多くの端末を併用しているから(普通じゃないくらい)クラウドは当然利用しているが、一番よく使うのがmicrosoftの OneDriveだ。2台のタブレットが windows 8.1 のときは大きな問題がなかったが、アップグレード後困ったことになった。OneDriveの場合、端末内にバックアップが置かれるのである。8inchタブレット(lenovo Mii 2)の方では記憶エリアが64Gしかないので、SDカードにこれを配置する設定にしていたのだが、windows 10ではSDカードのような外部メディアにバックアップを置くことはできなくなってしまった。おまけにアップグレード後は秋エリアが数Gになってしまったから、もうどうにもならない。
 それでいろいろ調べたら、SDカード内に設定した仮想ディスクを使う方法なら何とかなるらしいことがわかった。この具体的な方法はググればいくつも出てくるので、参考にすればいいと思うが、細かい設定のチューニングが必要で結構手こずった。が、今クラウドからのダウンロードが始まっているので大丈夫(だと思いたい)。もう1台の11.6inchタブレット(iconia TAB)は128Gなので、Cドライブ内になんとか入るから大丈夫。

 しかし、今度買った windows/android デュアルブートのタブレットの場合は、またちょっと厄介だ。内部の記憶容量が64Gなので、仮想ディスクの利用は前提になるが、その場合NTFSでフォーマットする必要がある。そうなるとandroidからは読み込みのみ可能、書き込みは不可となるらしい。その前に内部のディスクの使い分けがどうなっているかも問題となるだろう。使いこなすにはいろいろ課題があるだろうな。
 最初の課題は、windows10 の日本語化だろう。中国語で表記されたメニューをたどり、日本語環境をダウンロードするらしいが、方法はいろいろ見つかった。備忘録的に書いておこう。
http://blog.dreamhive.co.jp/yama/12332.html
http://www.yamaiko.com/handynavi/VOYO-chinese-to-japanese.html
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-10/how-to-add-an-input-language-to-your-pc#v1h=tab01
http://www.kajinet.info/?p=1837

0918デスクの上b.jpg
 
   いくら整理しても画面だらけのデスク上(字余り)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。