現時点での予測だが、好調だった昨年の(よくて)半分という収穫見込みで、懸念していた田の草(コナギ)の影響はやはり相当なものであった。今日は、雨の一日ということもあり、できたばかりの居場所にドッシリ座り、いろいろな資料を調べながらコナギ対策のいろいろな緒を考えてみた。

0918問題解決の構造01UP.jpg

 久しぶりに Frieve Editor を引っ張りだし、いろいろな要素の相関関係をチェックしてみる。毎度思うのだが、このソフトの道具(思考ツール)としての有効性は極めて高い。まだ一日目であり、これまでの経験からすれば情報がどんどん集積して要素は充実するし、それらの関係もダイナミックに変化するはずだが、第一段階のものをアップしておこう。この記事は何度も続きが増えていくはず。

0918居場所の写真.jpg

 しかし、この居場所はなかなかいい。ここの農場での生活を始めた頃、「農楽文画」というキーワードをやっていこうと思っていた。その辺りは「とりあえずのご挨拶」という記事に書いてある、まさにスタートだ。その後、2012年(サラリーマンから脱皮して専業になった頃)に、「春の会所農場のスケッチ」という記事でこのキーワードに再度触れている。しかし、この場所ができてようやく本格的に始められるかも、と思い始めた。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。