0923玄関は大混乱.jpg

 昨日から、弟達(給餌係)、甥一家(イネ刈り係)が手伝ってくれて、本日無事にイネ刈りは完了した。何度も触れているように、今年はコナギの異常ともいえる発生でイネはかなりダメージを受け、稲束の量で昨年の半分程度、収穫量では半分以下ではないかと思われる状況で、実のところ、作業はあっけないほど楽だった。

0923ひどいコナギ.jpg

 最後に残ったのは2号田んぼで、ここは最もコナギの強いところであり、バインダーを一度は持ち込んだけれど、早々に手刈りでやる方向に変換して、総掛かりでやった結果午前中で終了となった。午後はトラクターを持出してコナギを潰す作業に移った。2号田んぼなど、イネを刈ったあとはコナギのものすごい密集状態で、ちょっとみただけでは田んぼとは思えないほど、全く自慢にならない話だが。

0923コナギ殲滅.jpg

 本日朝の時点で、先週刈ったイネの水分量を測ってみたところ、20%強であった。夕方前には刈ったところでは16%台まで下がっていたので、明日は朝方の露が乾いたらハーベスターを持ちだして脱穀作業を行う予定だ。繰り返すが去年の半分以下だし、明日脱穀できるのはその3分の2だから、簡単に終わると考えている。

0923はざ掛け.jpg

 昨日今日刈ったものは、今週は脱穀できるほど乾かないので、台風の影響を受ける可能性もある。来週以降、のんびりやることにしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。