昨日の午後から雨が降るというので、朝露が消える10時頃から脱穀をやった。イネ刈り前半の分だが、全体の3分の2ほどになる。たびたび書いているように不調に終わったため、2時間で終了した。残りは来週後半だが、なんとトータル3時間で脱穀終了。籾摺りもあっという間に終わりそう。

0925つるんつるん1.jpg

 それでも一段落だし、一日雨が降るという今日は勝浦のつるんつるん温泉に出かけていった。前にも書いたことがあったが、到着した10時半ごろはすでに多くのご老人たちに占領されており、入浴以外の時間はカラオケの喧騒に包まれてしまった。しかし、14時頃からは潮が引くようにいなくなり、15時過ぎ頃は我々のみが残ってしまった。

0925つるんつるん2.jpg

 カミさんが、掃除を始めた従業員さんと話をしていたが、やはり雨の日は混雑するらしい。ここにこられるご老人さんたちは、天気のいい日は畑や庭の手入れに精を出しているようで、それはきれいになっている由。そういえば我々も老人だが、うちの畑や庭は酷いもんだ。二回ずつ温泉に入り、すっかり元気になって戻ってきた。しかしこの温泉、本当にツルンツルンになる名湯である。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。