横浜宅に残っていたカミさんから、「銀杏が売れちゃったから採っておいて」という指示があり、今朝は起きたらすぐ借り畑に行き、今年最後の獲物が来たと騒いでいる蚊に襲われながら這いつくばってバケツ2杯半ほど採った。この後の作業はカミさんがやるんだが、正味はバケツ半分くらいだろうか。そのあとは、戻って管理機を引っ張り出し借り畑でにんにくの植え付け。いつも貧弱なものしか穫れないので、今年は米ぬかと肥料をたっぷりやっておくことにした。

 そんなことをやっているうちに、アクアライン経由のバスでやってくるカミさんを迎えに市原鶴舞バスターミナルに出かけた。もちろん、先日緑に盗られた田舎ポータルを通りがかるので奪還した。

 という感じで、秋は何となくほっとする時間が流れていく。もちろん、日曜からずっと teclast X98 Pro は暇さえあれば触っており、ようやく手になじんできたように感じる。android の方で問題だった電池消費はいろいろなアプリを設定で抑え込み、一応何とか落ち着いてきた。android のCHROMEで、検索結果が中国版になる不具合も、いつの間にか解消している。windowsの方も、キーボードや日本語入力の調整も終わり、使えるようになってきた。あとはSDカードを2パーティションにして、一番目をwindowsの内部記憶にして、そこにクラウドのバックアップを入れるようにすれば実用になる。この記事は新windowsで書いているが、今までのテキストや写真などは OneDrive に入っているので、これが使えないときわめて不便なのである。

1013marshmallow.jpg

 ところで、デュアルブートタブレットの陰に入った感があるが、nexus 5 に android6.0が降りてきた。一見地味なバージョンアップだが、電池消費抑制などの実質的な改善があったようで、これも楽しみなのである。さて、明日は農夫に戻って芋掘りだな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。