1015芋掘り風景.jpg

 明日は天気が崩れるというし、予定通りの芋掘りにも力が入った。午前中は鳴門金時2畝(15m/畝)と安納芋1畝。これまでは、先に植えたベニアズマがメインで、鳴門金時・安納芋は探り掘りレベルだったが、今日が本格的な収穫である。

1015安納芋.jpg

 安納芋は順調、一株あたりの芋の数が多く、大きく揃っているものが多い。それに比べて鳴門金時はちょっと低調だ。安納の収穫量は鳴門の倍くらいはありそうだ。植えた株数は鳴門金時100株に対し安納芋250株だから、収穫量の違いは結構ある。

1015午後の収穫.jpg

 今日の作業時間は午前午後2時間ずつ、我々の年代だとこれくらいが適当だね、とカミさんと話が合った。このペースであと4日くらいでサツマイモ系は掘り終わる。今年は、米はダメだったがさつま芋はすごい、500Kgを軽く超えそうだ。
 今日はサトイモも若干(10株くらい)掘ったが、サツマイモ先行で行く予定。明日雨だから、続きは来週かな。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。