1015クリックポスト.jpg
 この端末は、前に一度ソフトウエア的故障で入院したことがあるが、今度は本当につまらない障害で修理依頼をすることになってしまった。通信用シムは、裏ぶたを開けて所定の位置に収め薄い金属板で押さえるのだが、その金属板が外れたのである。先日シムのサイズ変更等をやったし、もとからいろいろな端末でシムの抜き差しを常習的にやっていたが、このスマホはどうもその部分がひ弱だったらしい。ようやくmadosmaは通信用アクセスポイントの位置に固定しようかと考えていたのだが、例のクリックポストで送ることになってしまった。

1015madosma再修理.jpg

 このエリアで一番近いポストは4Km先、歩いて行くのはちょっと無理。それにポストに入れても集配は一日に一回のみ、今週中の受付には間に合わなかった。今シムはnexus5に移してある。androidは6.0にアップグレードしたけれど、通信はいまだに不安定で困った状態であるが、仕方がない。まあ、madosmaの帰りを待つことにしよう。
 
 ところで、microsoftのwindows phone(mobile版windows10)についての発表があったらしいが、それによると上位機種ではアダプタを介してディスプレイに出力ができるらしい。それに、スマホでも普通にwindowsのソフトは動くことになるから、家などではキーボード・マウスとディスプレイをつけて(要はデスクトップスタイルで)使うことができる。これは私にとっては理想に近いスタイルだ。androidのスマホは手離せないが、もう一台windowsのスマホを持ち歩き、両方の家にディスプレイを置いておけばPCの方が便利な仕事や作業を行えるというわけだ。今回、変態タブレットとnexus6Pを買ったからすぐには無理だが、来年春ぐらいにはハイエンドwindowsスマホを手に入れる計画を立てよう。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。