1030ポンプ試運転.jpg

 本来使う予定のポンプ(買い替え分)は中国から輸送中(11/6までに到着予定)だが、放っておくのもつまらない。テストとして能力的には劣るが同様に24V駆動の小型水中モーターをつないでみた。昨晩の段階ではモーターは動かなかったが、夜中に取説を見て設定のミスを発見したので、今朝はちゃんと動いた。しかし、ソーラーパネルからの配線が正負逆であることを発見し、慌てて修正。それでいろいろなインジケーターを含めてうまく動き始めた。

1030ポンプ試運転0.jpg

 バッテリーはもともと充電してあったものなのですぐにフル充電になり昼間中そのまま(バッテリーランプが点滅状態)だったが、夕方以降はバッテリーの放電でモーターは動き続けている。小さなモーターだから朝までこのまま動き続けると思う。モーターが何をやっているかというと、バケツの中で水を循環させているだけ。カミさんは、もっと有効に使えないのかというが、24Vという電圧はちょっと特殊であるため、他には使えない。早く本来のポンプが到着してほしいものだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。