1103芋掘り.jpg

 この前の日曜に一族が農場に集まり、残っていたサツマイモを大騒ぎで掘った。一番最初に植えた紅アズマで、3週間ほど前に大半を掘っていたのだが、畑においている間にずいぶん育って、少なくとも5割り増しくらいになっていて驚いた。とにかくイモの大きさがかなりのものなので、一番年長の孫(小2)を筆頭とする5人の子供たちは大騒ぎで、とても楽しかったらしい。

1103カブトムシ幼虫.jpg

 その日、最初に到着した孫の時間つぶしにということで、あちこち連れ歩いて探したら、堆肥置き場で巨大な幼虫を発見した。この置き場は1.5m×3mくらいの大きさだが、場所によって堆肥の仕上がり具合がまちまちで、親のカブトはなんでもよく育ちそうな腐葉土になっている場所をちゃんと探して卵を産んだものらしい。子供たちはこれも喜んで持ち帰ったので、来年は都会のカブトムシがちょっと増えるだろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。