最近は、どうも荷物の到着日がちぐはぐだ。ほとんどアマゾンで買っていたときは到着日を想定できたが(大体翌日)、このごろはアリババだったり、アマゾンで買っても中国から直送だったりで、到着日は予測不可能になってきた。それに、最近のリズムは農場にいない時を狙って届くような感じである。ということで、今回も横浜に戻っているときに待っていたポンプが届いた。

1112水中ポンプ.JPG

 不在票で再配達を依頼して本日到着、さっそく組み立てて井戸の中に押し込んだ。井戸は、手押しポンプから下に伸びているパイプの径を細くしたので、ポンプの方も余分なプレートなどを外して出っ張りをなくしたので、手押しポンプ脱着なしに水中ポンプの出し入れ(交換・修理等)ができるわけだ。
 ということで、本来のポンプが動き始めた。一応、一番上の池まで十分水が行くことを確認した。しかし、日没後しばらくして点検に行ったら、ポンプはすでに停止していた。譲ってもらった再利用のバッテリーがうまく貯めていないのか、コントローラーの設定か何かで充電できていないのか、そのあたりはこれからいろいろ調べていくことにしよう。しかし、少なくとも晴れの日はずっとポンプは稼働するはずだ。

 写真で、黒い円筒状のものが24Vブラシレス直流モーター使用の水中ポンプ、揚程は15mでGL▲3mの井戸から水をくみ上げる。一番上の池までは10m程度揚げていると思う。これを井戸の底に入れるのだが、塩ビ管(VP13)とケーブルとロープで吊り上げる構造。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。