1117本日の富士山.jpg

 出発の数日前、東名の集中工事に引っかかることが判明した、往復ともである。一応新東名を利用するが、御殿場までは相当な影響を受ける可能性がある。これを回避するために5時に起きて出かけることにしていたが、幸か不幸か3時半ごろに目があいたので、そのまま起きて4時に家を出た。
 これは正解だったようで、横浜市内から保土ヶ谷バイパス、そして東名に入ってもガラガラの状態であった。ただ、上り線側は早朝にもかかわらず長距離トラックで渋滞していたから、工事期間中の帰りも油断はできない。

1117本日の日の出.jpg

 最初のストップは新東名駿河湾沼津SAで、ここまで1時間半。暗い間は平気だったが、明るくなったら早起きの影響が出てきたのでカミさんと交代し、次は新東名浜松SAまで約1時間くらい、3番目のストップは新名神?東名阪?土山SA、ここで早めの昼食を食べた。最後は有馬のすぐ手前中国道西宮名塩SA。という具合で、今まで通ったことがない道をずいぶん走破した。ついでに、草津から大山崎までは名神を通らず京滋バイパスという、これも知らない道を経由した。
 それにしても、新しい道路が増えている。特に伊勢湾岸自動車道は、豊田から桑名あたりまで名古屋市内を通らずに通過できるもので、ベイブリッジのような橋が連続して圧巻である。20年ほど前に大阪まで頻繁に出張したときは宿舎が堺市だったから、豊田付近から東名阪に出て無料の名阪国道を通るルートだったから、隔世の感がある。
 ということで、片道約500㎞の自動車旅行(前半)は8時間ほどで無事終了した。高速はトラックなど仕事の車が当然多いが、ハイブリッドに乗った老夫婦(我々もそれに含まれる)も相当多い。SAでは一大勢力となっている。まあ、出かけてお金も使わないとね。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。