今朝有馬を発ち、舞子のホテルに向かう。神戸は私にとって故郷のようなところで、親戚の人たちと会う予定があったのだ。残念ながら天気が悪く、目の前の明石海峡や連絡橋、淡路島などは靄に被われがちだったが、昔話を含む親類の人たちとの会話は大いに弾んだのだった。
 そのあと、本日の宿泊先である奈良に向かった。奈良は学生時代(何年前?)にはよく行ったものだったが、それ以降はすっかり足も遠のいていたし、泊まったこともないところだった。そこで、前から興味があった奈良ホテルに泊まってみることにしていた。

1118奈良ホテル1.jpg
1118奈良ホテル2.jpg

 本降りの雨の中、混雑した阪神高速(最初は神戸線、途中から湾岸線に乗り換え)をなんとか通り抜け奈良へ、生駒の下を通る第2阪奈道路はたぶん初めて通る道。2時間強で到着した奈良ホテルは、泊まれる博物館といった風情で、さっそく館内を一回り。朝10時からはガイド付き館内ツアーがあるそうだ。実は、明日の宿泊先は愛知県新城市の湯谷温泉、ここの昔風の旅館に泊まることにしており、堆肥が面白いのではないかと考えている。
 
1118奈良ホテル4.jpg
1118奈良ホテル3.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。