1119奈良ホテル.jpg

 今晩の宿泊は200㎞+先の愛知県湯谷温泉だから、奈良出発を14時として何か所かを回ることにした。ただし、10時から30分程度の館内ツアーを見てからの出発だった。

1119唐招提寺.jpg

 私は学生の頃にいろいろ回ったけれど、カミさんはそれほど行ったことがないというので、まずは唐招提寺に行ってみた。大昔は若干さびれた感じもあったのだが、今はかなり整備された印象だ。中国や韓国からの観光客、関西エリアの小学生など、訪問者はかなり多いが、広い境内は落ち着いた印象。

1119百毫寺.jpg

 次は、東側から奈良盆地を見下ろす百毫寺に行ってみた。ここはあまり一般的な訪問先ではなくガラガラであったが、当然外国の人も小学生もおらず、静かで好ましい。

1119東大寺.jpg

 カミさんが、もう少しミーハーなところに行こうというので、次は百毫寺から大仏殿の屋根も見える東大寺に決定。大仏殿の混雑は大変なものだった。うっかりしたら迷子になりそうなほどである。ここで出発時間となった。3か所回ったわけだが、三寺三様でなかなか面白い組み合わせだった。唐招提寺と東大寺は奈良六大寺大観に収録されているので、帰ってから復習するつもり。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。