最近の旅行では、大体において新幹線を利用していた。今回は、新東名と新名神を走ってみようという気持ちもあって、車で往復することにしたのだった。3割くらいカミさんに運転を頼んだし、ほぼほぼ快適で便利な旅行となった。まあ、好き放題に手荷物を持って出かけられるのは、毎度異常な数の端末タブレットを持ち歩く私にとってとても便利なことなのである。

1125関西往復.jpg

 写真は横浜に帰った際に撮ったもの、これからわかることは、(メインスイッチオンの時間)19時間51分で1,146Km走ったこと、平均燃費は24.8Km/Lだから、往復で46.2Lのガソリンを消費したことになる。ガソリンの購入単価は平均118円だから、ガソリン代としてはわずか5,450円だった。
 24.8Kmという平均燃費についてだが、走行時にエンジンが停止するEV状態になっている比率が12%(距離)と極めて少ないことを考えると、ずいぶん優秀な数字であると考えている。30Km/Lを超えることもある普段の農場往復の際などは、この数字が60~70%くらいが普通、つまり走っている距離のうち3~4割しかエンジンが動いておらず、このことが優秀な燃費の最大の理由と思っていたのだが、大半が高速を走るという状況でも意外にいいということに気づき、改めて感心したのである。ハイブリッドの高効率だけでなく、エンジン自体の効率や全体的なバランスがかなりいいということだと思う。いくつまで運転できるかはわからないが、車での旅行の割合を増やすことにしよう。ただ、雪道だけはやめておくが。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。