以前購入して、もっぱら移動AP(wifi親機)として使っていたmadosma(windows phone 8.1)は、windows10mobileインストールバージョンの購入予約受付が開始となった。ほぼ同時に、販売済みのwindows8.1端末もバージョンアップするということも発表となった、期待通りである。さらに、ダイレクトショップに行けばその場でやってくれるということだった。待っていれば今月中にもネット経由でアップグレードされるらしいが、性格上とても待っていられないので秋葉原まで出かけることにした。

1202行列.jpg

 月曜日の朝の配達が済んでから、さっそく車で出発。国道1号をのんびり上って秋葉原のマウスコンピューター・ダイレクトショップに到着。店のあたりには行列が!。しかしそれは隣の肉の店だった(目的のショップは左隣)。実際、私と同様のことを頼みに来るのは普通の人間じゃないから、待つこともなくすんなり受付けてくれた。30分ほどあたりをウロウロして戻ると中身が置き換わったmadosmaが待っていた。
 本来ならingressでもやって帰るのだが、最近忙しいのでおとなしく帰路に就く。ただし、バックアップには時間もかかるので、nexus6PをAPモードに替えてつなぎ(madosmaのシムには余分が残っていなかったため)、帰り道を復旧の時間に充てる。鶴見あたりで(ほぼ1時間経過)すべてのアプリダウンロードまで完了した。ちょうど11月最後の日で、この日でなくなる通信量の枠が1G以上あったが、実際に使用した通信量は665MBほどだった。
 その後さっそく使い始めているが、今のところはあっけないほど変化がない。唯一設定画面が普通のwindows10と同じということがちょっと新鮮。アプリの充実はこれからだろう。基本的にデスクトップやwindowsタブレットとほぼ同じ環境で動くということについては大いに期待している。特に、ディスプレイやマウスキーボードをつなぐことで、デスクトップマシンと同様の使い勝手を実現できるというcontinuumという機能は理想に近い。まあ、現在のmadosmaではこれを使えないので上位機種が出てきてからの話になるが。windows版スマホについては、なんだかしっくりきそうな感じもあるので、それまではこれを使い倒すことにしよう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。