1205メーター壊れる0.jpg


 設置した時点では、スペースの都合で首を傾けてみる必要はあったけれど、並んで電圧が表示される様子はなかなかいいと思っていたのだけれど、今日見たら片方(ソーラー側)が表示されていない。やっぱり中国製だなあと思いながら、こんなこともあるだろうと買っておいた予備を取り出し、活かしたままの交換を試みた。配線してねじを締めたら、かすかな音がして視界の片隅に煙が見えた。えっ、電圧オーバーだ。そういえば、スペックでは~30Vが計測範囲、テスターで測っていた時も快晴の昼間は30Vを軽く超えていた。これは自分のミスじゃないか。

1205メーター壊れる.jpg

 ということで、アリババで交換部品を選んでいたところだが、大体が30Vmaxで適当なものは見当たらない。電圧だけでなく、電流・電力も測れるものがあり、どうせならこれにするかなどと思案中。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。