0111霜.jpg

 今年は異例に暖かい日が続いていましたが、ようやく冬らしくなってきましたね。横浜あたりよりも朝晩は5度くらい気温が低い農場では、霜が降り氷が張るという状態がデフォルトになってきています。

0111氷.jpg

 先週は燻炭スペースへの注水が止まりました。井戸のあたりから引っ張っていっている塩ビ管(VP13)は、家の前のコンクリートのところなど、かなり露出している部分が多く、凍結の危険は予想していましたが、あまりにも温かい冬なので安心して対策を講じておりませんでした。ただ、いろいろ調べてみると凍っていたのは塩ビ管内ではなく、先につないだビニールホースの部分ということが判明し、ちょっと安心しました。
 一応、水抜きは設置してあるので、これから冷えそうな夕方や横浜に帰る際は抜くことにしましたが、夕方栓を開けてみたら水が出てきません。どうやら全体が緩い上りになっているせいで、ポンプが止まると管内の水は井戸に戻るらしいということが判明しました。ということで、今回は水抜き戦は開けず、日が照る間はポンプが水を揚げるようになっています。果たしてうまく池に水を入れているか、ちょっと心配ではあります。
 今週は、充電コントローラーを先日購入した高機能型に取り替えて、充電量(発電量)を向上させようと考えています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。