0120山からみた農場.jpg

 毎年のシーズンオフには、インフラ的な仕事をやることになっている。田んぼや畑が活動しているシーズンには草取りをはじめとする細かい仕事が連続し、まとまった作業にかかる余裕が無いためだ。例えば昨年の今頃は、4号田んぼに暗渠を掘ったり、北側境界柵を更新したりといった作業をやっていた。
 今週は風邪にやられているし、ハードな作業用に購入したベルトを横浜に忘れてきたし、この辺りをじっくり考えて検討する時間ができた。考えても毎年全部はできていないし、半分できればいいほうかもしれないが、それでも計画しないよりは捗るはずだ。
 ということで、適当に考えてみた今シーズンの実施(したい)項目は、
 
田んぼ関係
  畦の整備(畦波撤去)
  耕耘(ケイカルと燻炭を撒いたままだから)
  配水管経路見直しと取り換え(一筆書き配水)
  
畑関係
  借り畑に燻炭撒布(軽トラ3~4台分)
  
ハウス内
  溶液装置見直しと整備
  ぶどう定植と棚新設
  
山関連
  ホダ木作り
  山側フェンスやり替え(上の畑横約25m)
  山裾草刈り・通路再整備(獣道になりつつある)
  作業通路整備
  
その他
  ソーラーコントローラー取り換え
  庭木剪定(柿・梅・もみじ)
  
田んぼ関係が作業量の点からは大きそうだ。畦・土手は、当初とりあえず入れた畦波がボロボロになり、もぐらにもやられているし、全面的にやり直す必要がある。あとは、それほど手がかかるものではないと思う。
それにしても、今週の忘れ物はひどい。腰痛防止ベルトに加え、買ったばかりのマルチツールも忘れてしまった。これでは作業をやる気にはなれないなあ。

  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。