1023galaxynexus.jpg       右が5.1にアップグレードした端末


 昨日の深夜、ヴァージョンアップまでの大体のプロセスを確認して眠りについたが、今朝になってから早速それを実行してみた。一番最初にうまくいかなかったところ(現在の状態のバックアップをとっておく)はあったが、同じ端末がもう一台あるからいいことにして先に進んだ。
 途中でも幾つか障害は発生した、googleのアプリを入れるという操作ができず、google play、gmailなどの基本的なアプリが入らなかったが、提供しているサイトを幾つか回って順番に回って試し、なんとか必要最低限のものはインストールできた。一歩間違うと動かなくなる「文鎮化という」危険があったから、少々緊張したけれど、なんとかこれで実質 android 5.1 が動くことになった。
 galaxy nexus という端末は、2011年11月にdocomoから販売となったもので、私はよく出来ていると思ったんだが、世の中的には不人気で一時期投げ売り(タダで配布?)されたらしく、そのうちの一台を2013年5月頃白ロムで購入した。同年10月にはカミさん用ということでもう1台購入したのだった。最終的には android 4.3まで上がったが、それで終了。今回は裏技的に5.1まで上げることができた。
 ただ、いいことだけではない。アップデート後は電池の消耗が異常に激しく、4~5時間で空になるくらいの勢いだ。最近、メインのタブレット・スマホは6.0に進化し、これが電池の消耗の点で大進歩を遂げているものだから、大きな問題だと感じている。節電アプリなどを入れてチューニングしてみるが、6.0ベースのROMが出るまで待つしかないかもしれない。もう1台は昔の状態で持ち続けることにした。
 
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。