0203ブドウ苗1.jpg

 この前の日曜日、帰り支度で慌ただしかったが、ハウス内に仮植えしてあったブドウ苗(4本)を本来の位置に植えつけた。本来の位置もハウスの中だが、一番南側の隅の両側に1本ずつ植えて、壁沿いに這わせる計画だ。2棟のそれぞれに植えるので計4本。品種は、ウィンディサマー・クィーンセブン・しまねスィート・シャインマスカット、といった人気の品種をそれぞれ1本ずつ。12月の中頃に、定農連の仲間がうちに来られたのだが、その際にぶどうを植えたらというアドバイスを受け、苗の購入先も山形県上山市の中山ぶどう園がいいということで、そこから購入した。
 実は、横浜の家ではブドウを植えている。ほとんど面倒を見ていないけれど、なんとか実はできる。しかし、いつも動物にやられてしまう。去年は横浜市と相談して罠を仕掛け、ハクビシンを獲ったのだった。農場の方がケモノ密度は高いはずだが、ハウス内だから防御はしやすいと考えている。今年は無理かもしれないが、近い将来に期待したい。
 ブドウというと、棚は当然必要になるだろう。昨年、トマトやプリンスメロンを這わせた棚と同じ規格で組み立てようと考えている。

0203ブドウ苗2.jpg

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。