昨日、時々コメントでアドバイスをしてくださる方から、モグラ対策の方法を教えていただいたので、さっそくやってみた。今朝、田んぼの横にモグラ塚も見つけたし。
 アドバイスの内容はコメントを参照していただければわかるのだが、ちょうど今手を付けている1号と2号の間の土手・畦の両側端部に畦波を打ち込むことにした。

0211もぐら避け3.jpg

 やってみると、これが意外に厄介だ。通常は畦に沿って水平に打ち込むのだが、今回は傾斜する土手に打ち込むことになり、一様に入れていくのが難しい。不均等に打ち込むと割れてしまうのだ。結局、バックホーで溝を掘って畦波を入れ、埋め戻すという方法を採った。使用した畦波は25cmのもの、ちょっと浅いようにも思うが、手持ちの中で使用予定がないものなのでこれを利用。一応これで様子を見てみよう。

0211もぐら避け2.jpg

 今日は1号の土手の成型作業を終了、一応45cm幅の畦シート(畦平)を使う予定。今度の週末に発注する。続いて4号の隣地側の畦に移動、ここは少し(30cmほど)拡幅して畦波を打ち込む。ここはこれまで畦波を使用していなかったところだ。漏水していたかどうかは不明だが、少しは効果があるだろう。

0211もぐら避け4.jpg

0211もぐら避け5.jpg
 
 畦の内側を掘っていたらもぐらの穴が見つかった。一応ビニールを突っ込んでおいた。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。