秋ごろから仕事以外の時間つぶしをいろいろ検討していた。まずはドローンである。おもちゃというよりは農場のチェック用ツールとして使えるんじゃないかとも思っていろいろ探していたけれど、山や川に落ちて行方不明になったりしそうで、一応見送った。
 次に検討したのは鉄道模型だ。子供の頃(小学校時代か)一度やったことはあったけれど、かねてからやりたいと思っていたレイアウト(景観を含めた模型)をやってみようかと考えていた。これはかなり煮詰っていたのだが、この場所だからできるというものを思いついた。
 
0220RCバギー到着.jpg
 
 それがこれ、RCバギーだ。一応春から秋までの常設サーキットも設定するが、シーズンオフの田んぼはオフロードトラックとしては絶好だ。一昨日届いたマシンを夜ナベで作り、今現在でボディ関係はほぼ完成、来週には走らせることができそうだ。

0220会所サーキット.jpg

 トラックは1号田んぼに作ろうと思っている。今日は雨が降る前に大まかなコース設定をしてみた。全体は100m弱というところだろうか、30mのストレートのあと、2つのタイトコーナーを回ってミドルストレート、中くらいのカーブを経て最初のストレートに入っていく。
 大昔にエンジンカーなどはやったことがあるが、バギーは初めてだ。4月頃から田んぼには水を入れるが、それまでに運転を習熟させて、またコースの設定などもよく考えて夏のサーキットづくりにつなげよう。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。