天気はいいが、田んぼはまだ水を含んでいる。バックホーでの作業は、泥だらけになるし田んぼも凸凹になってしまう。そうだ、山へ行こう。

0226キコリの道具.jpg

 ということで、ホダ木を作るための木を伐りに山に入ることにした。普段とは違う道具の出番である。特にチェーンソーは、前回はいつだったのか全く覚えていないほど久しぶり。チェーンソーオイルを入れたら、そこは燃料タンクだった。ガソリンで洗って混合油を入れなおし、チェーンソーオイルは本来の場所に入れた。一式を運搬車に載せて山にのぼるのだが、一部には勾配が急なところもあり、滑り落ちそうになりながらなんとか現場に到着。山の道の整備は課題にはなっているが今年も無理かなあ。

0226ホダ木用丸太.jpg

 うちの山は、最も多いのはイワツツジで次は竹、そしてヒノキと続く。ホダ木になる雑木はあまり多くはない。一番ホダ木に向いているコナラは1本しか残っていない。それなので今日は適当な落葉樹を5本ほど伐った。1mサイズのホダ木が30本ほど、40cmサイズのミニホダ木用がやはり30本ほどできた。とりあえず小屋の陰に並べてあるが、3月末頃に菌を打つ予定。

0226シカノフン.jpg山にはシカノフンが!


0226キョンの通路.jpg道路からの柵にはキョンの通路が!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。