土壇場で仕様変更したブラシレスモーター、それとキットに入っていなかったアンテナポールが届き、夕方の少し前から最終組み立てとセッティングに取り掛かった。
 手間取ったのは受信機とモーターコントローラーの設定、小さなボタンを押して同様に細かいLEDの点滅を確認しながら行うのだが、赤青橙の3色になるはずのLEDが赤青2色しか表示されない。初期不良かもしれないが、一応設定できたのでこのまま使うことにした。
 次に、台の上に置いてモーターを回したが、数秒でフロントが停止しステアリングも不能になった。チェックしたところドライブシャフトが抜けかけて固まっている。本体側のアクスル内部にウレタンブッシュを入れて解決。リアの同じ場所には入れろと指示されていたがフロントにはなし、マニュアルのミスではないかと思われる。

0227アバンテ走る.jpg

 というような最終調整が終わると既に日は暮れており、本日の作業の最後に整備したサーキットで走らせるのは無理だった。玄関前の空きスペースでは瞬間的に横切って反対側にぶつかってしまう。圧倒的な速さだ。送信機には最高速を遅くできる「ビギナーモード」の設定ができるらしいので、当分はこれで練習だろう。
 組み立てはなかなか難しかったが、動いたことで一安心。しかし、相当に面白い作業である。ただ、動いただけで安心はできない。実車とは違うデフが付いているが、これは設定も難しそうで、フルスピードで走った時にはどうなるかわからない。トーインとかキャンバーの設定なども最適なものを探っていかねばならないが、それも興味深いところだ。とりあえず消耗部品類を発注して動かし始めよう。

バナナ箱に車体・送信機・工具・部品がちょうど納まった。横浜にも持っていける。板で作ろうとしていたのだが、これを使いながらいろいろ考えていくことにした。


0227バナナ・ガレージ.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。