0227東西通路.jpg

 どうしてもオモチャの方が先になるが、メインの仕事も着々と進んでいる。今日は、上の畑の山側フェンス建て直しが完了、私の役目はパイプ柱の打ち込みで、あとはカミさんの仕事。私は、そのあと3号北側の畦と土手の作業に移った。いつも同じなのだが、こういう仕事で問題になるのは土の手配だ。多すぎて減らすときはまだいいが、今回のように畦の嵩上げをしようと思うと土が必要になる。いろいろ考えたが、土手の勾配が緩めであることから、一番下を切り取って畦の上に盛ることにした。こうすることで通路幅も余裕ができるため、4号側の通路を削るということも可能になってきた。4号田んぼにも、凹んだ部分を埋めるための土がいるので、これも解決しそうだ。

0227-3号北側畦.jpg
 
 春の足音も聞こえてきているので、このシーズンオフの作業項目をチェックしてみた。あと1ヶ月あれば、予定項目は片付きそうだ。

  
田んぼ関係
  畦の整備(畦波撤去)             3分の2終了
  耕耘(ケイカルと燻炭を撒いたままだから)    終了、あと1回追加
  配水管経路見直しと取り換え(一筆書き配水)  未了
  
畑関係
  借り畑に燻炭撒布(軽トラ3~4台分)        終了
  
ハウス内
  溶液装置見直しと整備                 未了
  ぶどう定植と棚新設                   棚はまだ
  
山関連
  ホダ木作り                         菌打ち込み未了
  山側フェンスやり替え(上の畑横約25m)      終了
  山裾草刈り・通路再整備(獣道になりつつある)   未了
  作業通路整備                       未了
  
その他
  ソーラーコントローラー取り換え             終了
  庭木剪定(柿・梅・もみじ)                梅終了、もみじ途中

今年は温かいので、アカガエルの二度目の冬眠は浅いところで済ませているようだ。何匹も掘り出した。
0227冬眠中断.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。