パネルを1枚増やして、24∨3系統にしてから確かにポンプ稼働時間が増えたようだし、トータルの揚水量も増えた感じはあるが、まだもう一つという感じは拭えない。いろいろ調べたところでは、逆流防止ダイオードという仕掛けを挟んで、系統別の電圧の違いによる問題を防止する必要がありそうとわかった。
 どれほどの効果か不明だが、さっそく秋葉原の秋月電子通商からダイオードを取り寄せた。プラボックスや端子も予備があったので、逆流ダイオードを組み込んで、更に系統ごとの切断ができるようにすることにした。それほど複雑なものではないからプラボックスの板にマジックで配線を書いて、それに従って組み立てるというずぼらな方法を採った。

0302ソーラーパネル接続ボックス.jpg

 明日、ソーラーパネルのプラス側配線をつなぎこめばいいだけだが、成果があるかどうかについてはあまり期待してはいない。ただ、チェックなどのために3系統にS/Wをつけたのはいろいろいいことがありそうだと考えている。
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。