0303-3号畦施工途中.jpg

 昨日発注した畦シートが今日届くというので、今日一日ラジコンを触る暇もなく田んぼの改修作業をやっていた。結局、田んぼ側から畦際を50~60cmほど掘り、45cm幅の畦シートを入れて埋め戻す方法にした。掘る土の量はかなりのもので、畦と同じくらいの高さになる。畦シートは0.4mm程度の薄いものだが、深めにした時の水の高さ程度にするので、刈払機で破ったりというようなトラブルはないはずだ。
 1号と3号はシートを張れる状態となっており、2号も半分ほどまで掘ってある。明日は少なくとも1と3号は完了する予定。残る2号も土曜日には終わるはずだ。田んぼ関連では、2合から3号に落ちる水の配管も済ませた。これまで、75径のライト管を使っていたのだが、パイプや継手類の購入が面倒なので、今後はVU65にすることにした。

0303-2-3号間配水管.jpg

 昼間はいろいろ仕事が錯綜するので、昨日配線したソーラーパネル用のプラボックス取り付けと配線は、夜になってからライトの明かりの中で終わらせた。明日起きる頃には発電は順調に進んでいるはずだ。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。