0304畦シート張り2.jpgこれは埋め戻し前

 カミさんに協力してもらって畦シートの敷き込みを進めたが、残念ながら予定通りにはいかなかった。4枚の田んぼのうち一番下の4号は既に終わっており1~3号が残っているが、仮に敷いたシートの高さをオートレベルで調べたところ、
   1号  田んぼの底から+15~+21cm
   2号  田んぼの底から+14~+17cm
この2枚は合格だったためバックホーで埋めていったが、
   3号  田んぼの底から+11~+34cm
ということで、事前に掘っておいた設置底のレベルがかなりバラついていたのだった。3号については、明日詳細調査の上水糸を張ってもう一度畦シートの高さを調整し直すことにした。
 なお、3号については田んぼの底のレベルにも6cmの高低差があり(観測地点は4ヶ所)、これもあらためて詳細調査と是正の必要がありそうだ。まあ、カエルの卵で大まかな高低は把握しているので、その一環にはなるが。
 
 今日は手間を省くため、真ん中の2号にオートレベルを据えて測ったのだが、1号基準で2号の底は78cm低く、3号は165cm低い。こんな数字も7年前に作ったときは把握していたが、認識の範囲からは外れていた。記録として書いておく。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。