0305畦の最終形.jpg

 昨日から畦改修の要である畦シートの敷き込みをやっていたが、今日3枚目の田んぼも完了した。ただ、どの田んぼでもバックホーによる作業の誤差が大きく、シートの外側に隙間ができている部分がかなり出来てしまった。今回敷いたシートは0.4mm厚でそれほど強いものではないから、こうした部分があとでトラブルの種になりそうだったので、田んぼ内側から排土板で土を寄せ,シートをすっかりくるむことにした。これで、刈払機でシートを破ることを防げる上に、シート自体の経年劣化を押さえるなどのメリットがあるが、畦の草に悩まされることも懸念される。まあ、今回は45cmという幅広のシートを使って田んぼの底から25~30cm下まで遮水するし、いい結果が出ると期待したい。畦際をよく踏んで固めておけば、モグラの穴からの漏水も防げるのだはないかと思う。

0305畦改良図解.jpg

0305畦改良工事中.jpg

 一応、下の田んぼ側の作業はほぼ終了したが、山側にもシートを入れることも考えている。まあ、今後の諸作業の進捗次第で余裕があればやることにしよう。
 
 これまで使っていた畦波は、畦の際に押しこむのだが、これがちょっと厄介なのだ。先行して穴を開けたり、畦波を押しこむ道具なども売っているが、当方では幸い小さいバックホーがあったので、掘って入れるという方法を採れた。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。