0308浸種開始.jpg

 先々週から種籾を上の池に浸け始めた。先週カミさんがチェックしたら袋の中にオタマジャクシが入っていると大騒ぎになった。目合は決して大きくないのだが、生まれたばかりの大きさなら通り抜けられ、その後大きくなって出られなくなったようだ。日曜日には大きなバケツに全てあけてより分け作業を行うことになってしまった。池に浸けるのではなく、井戸水出口に置いたバケツに入れることにしている、これで問題はないはずだ。

0308池1.jpg

 写真はその「上の池」だが、それほど深くないにもかかわらず底は見えない。右下に写っているパイプをよくみると、おびただしい数のオタマジャクシがいる。これじゃ底も見えないはずだ。

0308池2.jpg

 遮水シートを使っている下の池とは違ってこの池は素掘りなので、かなり水を吸う。ソーラーで揚げている水のうちの相当量を吸い込んでいるので、この池は廃止する予定なのだが、彼らがカエルに育つまで待たざるを得なくなった。廃止の際には、もともとドジョウやメダカを移住させようと考えていたのだが、モタモタしているうちに想定外のオタマジャクシにすっかり占拠されてしまった。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。