0314夏タイヤへ.jpg

 フィールダーのタイヤ交換を行った。夏→冬もその反対も、なかなかタイミングの見極めが難しい。そもそも冬タイヤへの交換が必要かと思われるかもしれないが、房総半島南部でも山の中はしばしば凍結するし、トンネル一つ抜ければ勝浦だというのに、雪も降ることがある。(でもトンネルの向こうは積もらない)昨日今日は寒いけれど、おそらくこれが底で反転するに違いないと決めつけて、日曜日に交換した。あらためてチェックすると、夏タイヤはかなり減っており、梅雨前後には(早めの)交換時期が来そうだ。銘柄の選定をしておくことにしよう。

0314夏タイヤへ2.jpg


03143万キロ.jpg

 車自体は健康でなんの問題もなく毎週の往復をこなしている。2/21に3万キロを超えた。19ヶ月半で3万キロだから、1ヶ月の平均走行距離は1540キロとちょっと多めである。それにしてもこの車、典型的なブレッドアンドバターカーである。地味で何も主張しないが、穏やかに仕事をこなす。小さな直売所ではあるが、その2日分の売り物を満載して帰ってくるし、農場に出向く際は空箱の山を積んでいる。
 小学校低学年の頃、近所の市場の八百屋がオート三輪に乗っていた。初めのころは丸ハンドルではなくオートバイのようなハンドルで、助手席は畳んであって、乗るときはパタンと下ろすのである。たしか一度乗ったことがあるが、おそらくそれが最初に車に乗った時だったと思う。同じ八百屋かどうかは覚えていないが、丸ハンドルのオート三輪もあったなあ。月曜日は10ヶ所くらい配達で回っているから、うちのフィールダーは昔の八百屋のオート三輪みたいなものなのである。
 それにしても、いま発表になる車は衝突回避装置がいろいろつき始めている。わずか1年半前のうちの車には一切ついていない。これからどんどん歳取るわけだが、10年間20万キロ乗る前にそういったソフト面の進歩に頼るための買い替えが必要になりそうだ。まあ、百姓できなくなれば乗らなくても良くなるんだが。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。