0319(ほぼ)全員集合2.JPG何台あるでしょう

 先日、 nexus に marshmallow(6.0) の次のバージョンである "N????????" が提供されるという情報が入ってきた(もちろん正式ではなくモルモット)。手持ちの中では、ちょっと古い nexus 5 がこういう時にはうってつけなんだが、残念ながら対象外。仕方なく mexus 9 に入れてみた。なにか不具合があれば nexus 5を電話にすればいいと考えて nexus 6P にも入れることにした。
 しかし、ちょっと使ってみたら大きな問題点が露見した。今インフラとして一番役に立つアプリ(shutapp)が上手く動かないのだった。このアプリ、バックグラウンドで密かに動いているアプリを停めるもので、電池の持ちにはとても効果があり、無くてはならないものだった。一応開発者には状況を伝えたが、代わりのものを探しはじめた。といっても、なかなか SHUTAPP に匹敵する効果のあるものは見当たらない。そのうちに開発者が対応版を作ってくれたらしく、また順調に使えるようになってきた。android は、6.0(lollipop)になってから電池の消費が画期的に減って、朝になっても数%程度しか減らないという素晴らしいことになっているが、その点ではN??????になっても同様のようだ。という具合に、nexus だと最新版(今回は最新版の次)のOSを使えるのが大きな強みだ。

0319galaxy nexus .JPG

 ただ、いつまでもバージョンアップは落ちてこない。今回のプレビューでは nexus 5 は除外された。一応、発売後2年という縛りがあるのだ。しかし、googleがやらなくてもなんとかしてしまうコミュニティがある。android は、基本的にオープンソースだからこういうことがありうるのである。実は私の最も初期のスマホで galaxy nexus というものがある、カミさんの使っていたものも引き取っているから2台。本来はandroid 4.3で留まっているのだが、初期の名機だったこともあって何とかしてしまう人が多い。そこで1台に 5.1.1 を入れてみた、lollipop版である。発表直後に入れたが、最初のうちは反応が悪く描画が遅いなど、とてもじゃないが実用になるようなものではなかった。しかし、ほとんど毎日のようにアップデートが降りてきて、今ではなかなか良くなってきている。lollipop の割には電池のもちもいい。まあ、デュアルコア1.2G+ メモリー1Gであるからそれなりだけれども、5年経った端末とは思えないものになっている。どのうちに marshmallow も載るんじゃないかと期待している。
 ということで、いろいろ使ってはいるけれどメインはやっぱり nexus兄弟だな。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。