今日は雨がひどく、午前中はカミさんの手伝いでハウスの中にこもり、サトイモをきれいにしたりといった作業をやったが、午後になっても降り止まないため、鴨川に買い物に出かけていった。行っている間に青空も見え始めたが、のんびりと帰ってきたのは少し薄暗くなってからになった。
 田んぼを見ると、1号と4号はほぼ満水、2号と3号は3分の2程度は土が見えている状態。なんで違いがあるのかはまだ不明だが、昨日荒均しをしたところでもあり、チャンスとアグリカを連れだし、1回めの代かきをやることにした。

0319田んぼで夜なべ.jpg

 アグリカには一応ヘッドライトが付いているが、誠に頼りない。明るいLEDバルブに代えてやろう、といってもそんなにしょっちゅう夜中の作業があっても困るんだが。まあ、うちの場合は明るいヘッドランプなどがいろいろあるので、それを使って作業を進めた。
 2号3号には水が溜まりきらず、最後は手でレーキを使ったりしたが、10時半頃終了。明日明るくなってから続きをやることにした。そろそろ暖かくなるし、このまま水も張っておき昨年の敵(コナギ)の発芽を促して潰すことにしよう。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。