0324モミ播き1.jpg

 半月ほど前から種もみを水に浸け、先週あたりからカミさんがお湯を入れたりしていたが、根もどんどん出てきたので、本日苗箱に播いた。これまでずっとうちで穫れた種もみを使っていたが、昨年不調だったこともあるので今回は新たに購入した。3Kgだったが、これを30箱に播いたので100g/箱、通常よりはかなり少なめだと思うが、これは大きくしっかりした苗を作りたいから。まあ、あんまり期待通りにはいかないんだが。

0324モミ播き2.jpg
0324モミ播き3.jpg

 昨年の不調の原因は、イネの苗に元気がなく雑草(コナギ)に負けてしまったことにあり、その原因もいろいろ考えているけれど、苗を田植え直前までハウス内で育てたためにひ弱だったのではないかと感じている。このため今年はある程度育ったら田んぼに並べてじっくり育てようということになった。
 苗箱30枚は、田植機を使うとあまり余裕はない。しかし、歳も取ってきたから機械でできるだけやって足りないようだったら手植えに移るというやり方で進めることにしよう。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。