0324配管材料.jpg

 昨日は書きそびれたが、午前中に現況調査を行って概略計画を立て、材料の購入にでかけていった。最も金額が大きいのはVU65の4m管14本だが、再生管を売っているスーパービバホームちはら台店が圧倒的に安く、ここまで出かけていった。VP20も同程度の本数買う予定だったが、沢水配管などに使っていたVU40の廃材がたくさんあることを思い出し、土壇場でこれを使うということで計画変更を行った。こういうときは、往々にして買い忘れなどが発生するのだが、今回はどうだろう。

0323川水配管交換箇所.jpg直立しているエア抜きのあたりから交換予定


 今日の午前中は籾蒔き作業だったが、寒くてあまり仕事をする気にならなかったので、敷設予定箇所にパイプを並べる程度で終わりにした。一応計画はしてあったけれど、パイプを並べるついでに再チェックしたところ、竹やぶ最上部のあたりは現状とは違う場所を通さざるをえないことが判明。あと、既存配管との干渉も各所で問題になりそうだ。一応、当分の間既存配管と新設分は併用することにしている。

0324田んぼ.jpg

 田んぼの水は、先週設定した5時間/日では2号までしか溜められず、3~4号は土が見えていた。この位の時間で満水にできるようになるといいのだが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。