昨日の夕方、ちょっと時間が空いたのでカボチャを植える檻の組み立てを一部行っておいた。当BLOGの読者の方なら今年3年目になるのでご存知と思うが、これはサルからカボチャを守るものである。山間部にあるうちの農場の場合、いろいろなケモノに狙われるという宿命を負っているが、イノシシやシカはパレットを並べて作ったフェンスで排除できている。タヌキやハクビシンなどはちょっとした隙間や穴から入ってくるが、今のところは深刻な被害を受けていない。一番始末に困るのがサルなのである。なんでも乗り越えるし、電気柵でも完全には防げなかった。そこで考えたのが檻であった。ハウス用のパイプで骨組みを作り防獣ネットを張るのだが、2年間カボチャを守ってくれた。

0407カボチャ檻予定地.JPG

 結果良好で好評のため、今年は面積を去年までの2倍に広げて作ることにした。4倍にしようとも思ったが、ワラビやフキが自生するエリアまではみ出るということもあり、倍ということで落ち着いた。ハウスの中では、メロンの棚やブドウの棚を作る予定があり、当面この辺りの仕事にとりかかることにしている。

参考:サル対策ケージの作り方

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。