この1週間ほど、2台の galaxy nexus と戯れていた。この端末は、2011年12月にdocomoから発売となったモデルで、私はその新古品を最初のちゃんとしたスマホとして購入、その後カミさん用としてもう一台購入していた。しかし、android は4.3までしか対応しておらず、2台とも第一線を退いていたのだった。

0415sc-04d.JPG

 先日、アリババでこの端末用の大容量バッテリーを購入したら、純正の倍以上の容量で、数字ほどではないがかなり電池のもちが良さそうだったことから、1台は android 5.1.1 もう一台は android 6.0.1 に書き直してみた。純正では4.3止まりだから、有志が開発したROMデータ(CyanogenMod12.1と13)を利用したのである。

0415SShot.jpg

 どちらも画面などはあまり変わらないのだが、 android 6.0.1 の方は電池のもちが大幅に向上したはずで、大容量電池の装備と併せて強力な端末に変化したはずだ、速度は速くないけれど。ちょっと比較テストをやってみた上で、現在サブとして使用中の nexus 5に代えてサブスマホとして持ち歩こうと考えている。
 ROMの導入については、rom manager というアプリを利用したが、これはなかなか便利だ。今まではPCにandroidの開発環境を作り、そのコマンドなどを利用していたのだが、このアプリを使えば端末のみで書き換えが可能である。もう少し galaxy nexus と付き合っていくことになりそうだ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。