0417CUBE I9.jpg

 先日の6周年記念セールで10点ほど買ったうちの一つに2in1PCがあった(既報)。アリババで買うものは電池・LEDライト・ポンプなど比較的安いものが多いが、PCは2度目。半年前にandroidとwindowsを両方使えるという変態タブレットを買ったことがある。今回もまた、microsoft surfaceのそっくりさんというキワモノだが、スペック的には中華パッドの中でも上位に入るものだ。

0417追跡

 しかし、大抵の場合翌日到着する amazon とは違い、手にするまでは結構待ち遠しく且つ心配な時間がある。アリババは楽天と似たシステムで、アリババが直接売るものはなく、所属ショップが送ってくる。送り方もいろいろで、チャイナだけでなくシンガポールやオランダ・スエーデンなど、いろいろな国のポストオフィスが登場する。今回の cube i9 というPCはシンガポールPOSTだった。日本の受け入れ先川崎東郵便局には金曜の夕方に到着、税関は土日休みだろうから来週だなと思っていたが、土曜日の9時に手続き開始、本日受け取ることができた。
 今日の雨の合間にセットアップが終わり、何のトラブルもなく使い始めている。やらねばならないのは2点、一つは日本語をダウンロードして英語モードから日本語モードに変えること、二つ目は micro SDXC 128G を入れて、その中に仮想HDDを設定し、ONE Driveのバックアップディレクトリをその中に作ることだ。ソフトのダウンロードなどはのんびりやることにしよう。
 それで、新しくなって何か変わったかというと、あまり変化はないかなあ。特に Chromeに google アカウントでログインすると基本的な環境も移行する。しかし、英語キーボードになれないといけないかな。まあ、3~4年ほどはこれを使っていくことになる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。