0510田植え準備完了.JPG

 先週まで色々準備をしていたが、今週後半に田植えをする予定だ。先週の木金は3回めの代掻きを済ませた。3回は多いが、コナギの芽を潰すのが目的である。浮いた芽を土につけないよう、川水は6時間揚げて、水面の高さも上げておいた。先ほど到着してポンプの電源を止めて各田んぼの水出口のレベルを下げておいた。ただ、今晩から明日にかけて雨が降るから、期待通りに水はひかない気がする。それに、ちょっと田んぼは柔らかすぎるかもしれない。まあ、ひたひたになったところから機械で植え、横浜から友人がやって来る土曜日に、最後の手植えで終わりになる予定。

0510田植え機ゲージ.JPG

 手植えは2号か3号のどちらかになるが、それ以外は田植機を使うので、今回植えたところとの間隔確認用の仕掛けを取り付けた。うまい具合にフロントのバンパーを外したあとのネジ穴が使えたので、ありあわせのアルミアングルで作成。先日解体した乾燥機についていたチェーンをとっておいたのだが、これがピッタリ填まった。

0510苗も準備完了.JPG

 苗は18cm位だろうか、見たところ元気である。ずっと田んぼに置いてあったから頑丈な苗になっているはずだ。苗箱は30枚だから、一番密度を薄くしても2反に対してはあまり余裕が無い。最後の1枚は手植えなので、ここで余裕を作る形だ。ずっと完調ではなかった腰もなんとか治ったようなので、頑張って終わらせよう。

0510浮いたコナギの芽.JPG

水温が低いためか、コナギの出はもう一つという感じ。この写真は、代掻きのあと浮いてきたコナギの芽。田植えのあとはまた草取りの日々が続くだろう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。