0512田植え8割終了2.jpg

 昨日の雨も特に問題とならず、概ねヒタヒタ状態となったので朝から田植えを開始した。苗は思ったより育っていて25cmくらい、田植機では限界に近い長さだと思う。まず4割を占める4号田んぼに挑戦、これで気持ち的には随分楽になった。その後、1号と2号を終わらせた。水の抜けが悪く水が引いていない3号は土曜日に横浜から応援に来る友人用に残してある。午前中で田植え作業は終了、午後は補植を行った。2反歩の田んぼの家焼く8割が終わったことになる。土曜日は手植えになるが、全て終了する予定。

0512田植え8割終了.jpg

 午後から川水を揚げ始めたが、夕方近くになって水が出ていない。竹ヤブに入って行くと一箇所パイプが外れていた。ここを修理して1時間後にスイッチを入れたら、まだ水が出ない。もう一度調べたら川から駆け上がっている古いライト管のソケットが外れている。この辺りは以前から気になっており、交換用のVU65を40m分買ってあるのだが、早くやっておけばよかったなあ。明日は朝からパイプ敷設工事だ。
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。