0514田植えが完了.JPG

 予定(計画)通り、友人の応援も得て田植えが終了した。8度目だが、毎年状況は変わり条件は一定でない。今年はゆっくり準備してきたので、排水もほぼ順調に進み、ヒタヒタ状態でうえたから機械も手植えも比較的植えやすかった。ただ、レベル差はまだ消えておらず、特に今日の田んぼは乾いて固くなった部分もあった。
 苗はかなり大きく育っており、補植や手植えは楽だった。乾燥重量3Kgの籾を30枚の苗箱に播いたから100g/枚となっているが、苗の量としてはぎりぎり間に合った感じだ。来年はもう少し薄く播いて40枚ほどにしよう。
0514田植定規.JPG

0514田植え機.JPG

 以前は全て手植えでやったこともあったが、昨年から機械植え主体にした。老齢化に因るものである。毎年手伝ってくれる横浜の友人は、機械植えはあまり面白くないらしいので、手植えも残しているが、これは我々にとっても好都合である。あっという間に終わる機械植えと違い、田んぼや苗の状態をよく確認できる。それに、手で植えるという習慣をやめてしまうのも考えものだ。
 3回も代掻きをして、できるかぎりコナギを潰そうとしたが、今日よく見たら小さな芽がたくさん出ていた。コナギの芽だ。今年も戦いが始まる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。