3万4000Kmほど走ったフィールダーのタイヤがかなり減ったので交換することにしたのは既に書いた。本日タイヤが到着したのでさっそく交換した。2台の夏タイヤ<ー>冬タイヤ交換をやっているので手慣れており、30分ほどであっさり交換できる。

0525タイヤ交換0.jpg

 交換したのは横浜ブルーアース、エコタイヤのランクで言うとAAA+cである。前の摩擦抵抗は最高ランクだが、後ろのウエット性能は今ひとつというところだ。本来ならAAA+aにしたかったのだが、各メーカーとも見せパイで作ってはいるけれど、たいていワンサイズで175/65R15というサイズのものはないので仕方がない。

0525タイヤ交換2.jpg

 実は、前と後ろでは減り方がかなり違っている。「パンクのその後」に書いてあるように、パンクで1本のみは別のものに変えている。この仲間はずれタイヤは後ろの左側に装着していたが、フロントタイヤが左右で違うというのはいかにも気持ちが悪いため、前後のローテーションが出来なかったのである。5000キロほど前に入れ替えができていたらあと5000キロ位は今までのタイヤで走れたような気もする。
 鉄チンホイールと古タイヤはコストコ小屋保管にした。6000キロほど短い仲間外れタイヤなどは4分山くらいだから、いざという時の緊急タイヤにはなりそうだ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。