先週土曜日から昨日まで、父親の郷里である兵庫県まで出かけていた。メインは父親の父、すなわち私の祖父の50回忌の法要で、今回は時々法事に出掛けていた私だけでなく、半世紀ぶりくらいに弟二人が同行するという珍しい企画だった。法事は、寺+墓+食事という内容だったが、参加者は90人以上という大人数。実は祖父の子や孫・曾孫(配偶者を含む)の合計は130人ほどになり、そのかなりの親類が参加したのだった。そのうち私の従兄弟は19名、残念ながら1名が亡くなっているが、他は全員が出席だった。

0529法事1.JPG

 そのあとは、夕方出石の町でそばを食べて城崎温泉で一泊、翌日は恵那峡温泉で一泊し中央道経由で横浜まで帰ってきた。3人交代で運転しながら、走行距離は恐らく1500キロ内外。無事帰っては来たけれど、このメンバーだといつも食べることが重要課題、今日は無性に空腹感がヒドかったので胃が拡張した気配である。

0529法事2.JPG

 昨夜のうちに農場にやってきて、今日はさっそく田んぼの草取り。カミさんはジャガイモを掘っていたが、今年のジャガイモはなかなか良さそうだった。今週の私は草取りに専念する予定。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。