一年の中でももっとも忙しいに違いない3日間が終わった。一番の仕事はサツマイモ(安納250本+鳴門金時150本)の植え付け、それとジャガイモは収穫(200Kg)、それにサトイモの草取り、今日の午後は梅の実を採りに出かけてきた。ほとんどがイモ関連だ。まあ、イモは全部で1.5t程は穫れるイモ農家だから仕方のないことだと思う。更に、サトイモの葉は食われているので(恐らくシカのせい)電気柵で取り囲んだ。サトイモを保護したらサツマイモの葉が狙われるということで、そちらも電気柵で囲んだ。ということで、2人共休み無しの3日間だった。ただ、次はコメ農家に変わって田んぼの草退治に戻らないと。

0611サトイモ畑その後.jpg

草取り前はこうでした
0611サトイモ畑その前.jpg

 ところで、先日隣のおばあちゃんが発見したんだが、うちの道路側の柵の外が掘り返されている。どうもイノシシがミミズを探してやったものではないかと思われる。イモの周りは電気柵で囲ったが、田んぼの周りの守りも強化した。ここ数年、イノシシは田んぼには入ってきていないが、油断は大敵だ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。