これについては「問題あり」と書いたばかりだが、昨日ポンプが完全に動かなくなった。ポンプ自体には問題がないらしいので、24∨のACアダプターをつないで、商用電源で動かせるようにした。

0623コンバーター破壊.jpg

 ダメになったのはDC-DCコンバーターで、ICに貼ってあったヒートシンクをはがすと、セラミックが割れてしまっていた。異常発生時の入力電圧は29∨程度で、出力を22∨に抑えて定格の75W以下に収めようとしていたにも関わらず、オーバーしてしまったらしい。いずれにせよ、熱は発生するものらしいので、排熱対策をきちんとやることが重要だ。

href="http://livedoor.blogimg.jp/kaishofarm/imgs/4/0/4027882a.jpg" title="0623システム変更.jpg" target="_blank">0623システム変更.jpg

 交換部品については、過放電防止回路を注文し一両日中に配達される予定。DC-DCコンバーターは、100W規格のものをアリババで購入して到着待ちだが、まだ中国を出ていないのでまだ1週間位は最低かかる見込み。なので、昨晩秋月電子通商に製作キットを注文した。これは明日到着すると思われるので電子工作をやることになる。このDC-DCコンバーターについては、予備として100W規格のものをアリババで2個注文しておいた。
 ということで、今週中の復旧を目指して手配を進めている。ただ、秋月のキット同梱のヒートシンクが役不足の場合、追加で手配しているヒートシンクが届くまで待つかもしれない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。