1年ほど前に素朴社という出版社から連絡があり、定年後の農業についての書籍を企画しているので取材させて欲しいという依頼。すでに、同様の切り口で色々なメディアには出ていたので、あまり新味はありませんよといったけれど、それでもいいから取材させて欲しいとのことだった。
 取材はちょっと時間が経過したあと、11月になってからとなった。産経新聞記者だったというライターさんは、珍しく銀塩カメラ持参で現れた。最終的にはこちらが提供した写真しか掲載されなかったようだから、年代物のカメラは不調だったのかもしれない。

0704定年就農.jpg

 それから半年以上が経過、最初の連絡から1年近く経ってようやく本が送られてきた。何度も企画がボツになったんじゃないかと思うほど時間がかかったが、雑誌とは違い色々大変なのだろう。パラパラと読んでみたが、20人のご同輩たちを取材したレポートに加えて、やってみようと思う人達へのオリエンテーション的な解説と資料が載っている。通り過ぎたものとしては「ああ、そうだよな」と思う後半の内容なのだが、これからはじめる人には参考になりそうだ。
 ということで、「またか」と言われそうだが、またまたタレント農家になってしまった。ところで、4年と少し前に放送された「人生の楽園:卯月の弐 千葉・大多喜町~旬をお届け!農的生活のススメ~」の再放送があるそうです。TV局側には「4年経って随分歳取りましたよ」といったんだが、まあやっていることはほとんど変わっていない。2016年7月29日(金)CSテレ朝チャンネル2で14時~。CSは見えないが見てみたいという方がおられたら連絡ください。それと、前述の本だが、まだ書店やアマゾンでは買えないようだ、読んでみたいという方がおられたらご連絡ください。
 
http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen_2016/contents/past/0170/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。