ポメラとpomeraで私のBLOGを検索してみると、いろいろと記事が出てくる。どうやら2011年ごろ、(この年の暮れにサラリーマンから完全引退するんだが、)通勤時のBLOG書き用に活躍していたらしい。しかし途中からLifeTouchNote(NECのandroid)に役目を譲ったみたいである。他人事のように書いているが、ほとんど記憶は残っておらず、BLOGをみて何とか思い出すという感じだ。しかし、当時のポメラの消息はまだ不明だ。BLOGには「譲ります」なんて書いたこともあったようだが、メール・メッセージ・コメントには関連する反応は見つからない。それなりに優れた道具だったので、私の引き出しの奥で腐ったりしていなければいいんだが。
 それで、昨夜いろいろ試してみた。文章をQRコードに変換する機能は簡単に使える。しかし、スマホに入れてあったアプリでは読めず、別のアプリに入れ替えて問題なく実現可能だった。ただ、昨日のBLOG記事程度で3枚のコードに分かれてしまう。そのあたりがスマホ上では面倒かもしれない。bluetooth接続では「キーボード」と「ファイル転送」という選択肢が出てくる。スマホの場合は、キーボードとしては使えるが、ファイル転送は今のところできていない。ファイル転送はPCでは使えるのかもしれないが、PCの場合はより単純なUSBケーブル接続で行えるため、まだ実験していない。
 という具合で、いろいろ探りながら使い始めている。しかしながら、最も重要な要素はキーボードの使い勝手である。キーボードのサイズは、icube9(12inchサイズ)のカバー兼KBとほぼ同じだが、日本語であることと反応がしっかりしている点が勝る。それまで使っていたlogicool K480 に比べると小さめだし、打感などは劣る。K480は、さすがにちゃんとしているが、スマホとともに持ち歩くにはちょっと大きいのだ。だから2台買って横浜にも会所にもあるのだが。まあ、ポメラは持ち歩きには良さそうだ。ただ、昨日の試用では結構短時間で接続が切れた。このあたり、調整で直せるかどうかが気になるところだ。週明けにようやく届くsmartwatch(android版)に使うことも頭には入れてある。あの小さい画面での入力はやっかいなはずだから。
 まあ、何よりこれ一台での文章入力が可能ということは便利である。さて、今日はUSB接続でPCに読ませることにしよう。

0708K480と比較.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。