アリババという中国の会社はときどきマスコミでも名前を聞くことが増えてきた。ちょうど日本の「楽天市場」のような商売をやっているが、最近では超高額の買い物をしたソフトバンクが、保有しているアリババの株の一部を売って原資を稼いだことも話題になった。ソフトバンクはあまり好きではないが、アリババに眼をつけていたのは大したものかもしれない。
 私は利用するだけだが、結構いろいろ買っている。最初に買ったのは2014年9月だから2年ほど前からの付き合いである。その後、全部で80点弱買っているから、この2年間の点数としてはアマゾンよりずっと利用度は高いだろう。最近では中国も物価上昇気味らしいが、ここは何しろ安い。最近ではアマゾンでも中国から発送するものが増えているが、アリババで買えばそれが半分とか数分の一になったりする。ただ、不良品や偽物を送ってこられるというリスクは存在する。
 私の買ったものの中では、偽物が5点(うち4点は一括購入)、不良品が1点あった。しかし、アリババのいいところは、問題があった場合支払いを止めることができる点だ。いずれも届いたあと文句を言って一旦アリババに払った金は返してもらった。単価的には数百円のものが多いが、いずれも基本的には送料はタダ。金額の張るものとしては、ノートPC(6万くらい)やタブレット(3万くらい)、それに最近買ったスマートウォッチ(1万くらい)などがある。まあ、どれもこちらで買う同等品の半額以下かな(同等品がない場合も多い)。ただ、それなりの部分があることには目をつぶる必要がある。
 アリババでは、ユーザーをランク付けしており、それによると”Your level is higher than 98% of other users.”ということだから、どうやら上位2%に入るヘビーユーザーらしい。最近では変わったガジェットだけでなく、ソーラー関連の部品なども買っているが、一般の皆さんには積極的にはおすすめするものではない。しかし、ときどき覗いてみるのもいいんじゃないかな。アリババのサイトはここ 
 薦めないといっておきながら、若干注意を一つ。取扱説明書はちゃんとしていると思わないほうがいい。あっても中国語だったりすると翻訳サイト使っても苦労する。なので、(関連商品の一般的な)商品知識は必要だ。まったく同じものをアマゾンで売っていることもあるので、そこのレビューなどが参考になる場合もある。まあ、無理やりアリババ使う必要もないのだから、アマゾンなどでよく探して調査してから購入に踏み切るといいだろう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。