今日は朝から刈払い機を担いで草刈りを始めた。ビニールハウスや畑周りをやったところで暑さのため休憩に突入、更にシャワーを浴びて午前中はあっけなく終了。この陽気は半端ではない。昼休みは半自動的に昼寝になり、再開は16時過ぎとずいぶん遅くなったが、そこからはじめても汗がダラダラ流れてくる。

0803草刈り2.jpg

 この前草刈りをしてから10日ほどしか経っていないのだが(稲穂がちらほら)、今は草も成長のピークらしくもう随分伸びている。実は、来週むすめのところの犬姫さま(だけが)長逗留をするのである。この前の様子を考えれば(犬姫さま、農場へ)田んぼ周りを跳びまわるに違いない。草の中に入り込むとマムシや山蛭にやられてしまうおそれもあるので、爺やとしては刈っておかないわけにはいかぬ。
 ということで、今日は4号田んぼの周囲を一通り終了。あと2日位で敷地内を出来るだけ刈り込む予定。今週は犬姫さま対応、来週もそうなるなあ、
 
0803草刈り3.jpg
 
うちの田んぼ周りでよく見かけるのはヤマカガシだが、この辺り(4号田んぼ下、隣地境界部)ではときどきマムシを見かける。 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。